スマイルライフ ~病気と闘う妻を応援するブログ~

妻が闘病中のため、家事全く出来ない夫が「健康、家事全般、家計管理、保険金融など」に奮闘する日記

じいちゃん、緊急手術!

スマイルライフです。

じいちゃんが倒れました!

と、姉から緊急連絡。(じいちゃんは実父です)

しゃべられないし、動けない。頭を痛がってる。

 

まさか・・・。

 

それで早朝に救急車を呼んで、病院をたらい回しにされて、

ようやくたどり着いた脳神経外科

レントゲンを撮って、「即、手術です」

その日の夕方、緊急手術をしました。

原因は、

頭の中に血が溜まっていて、その血の量が多くて、脳を圧迫していて

そのせいでしゃべられないし、動けないらしい。

そのまた原因は

数週間前、ベッドから落ちて、頭を打ち、内出血し続けたのが

原因とのこと。

 

手術が終わって、その血の量を聞いたら、230ml。

テニスボールよりちょっと大きいくらい?

 

そんなものが頭の中にあれば、そりゃ圧迫するわ。

 

家内の腫瘍も同じくらいの大きさだった事を思い出し、

家内の痛みやつらさを思うと、また涙が出てきて止まりませんでした。

 

じいちゃんは、血を抜いたおかげで、一応元に戻るそうです。

 

体の異変に気付いたら、とにかく急いで病院に受診にいきましょう。

健康が一番です。

 

今日も素晴らしい一日に感謝。