スマイルライフ ~病気と闘う妻を応援するブログ~

妻が闘病中のため、家事全く出来ない夫が「健康、家事全般、家計管理、保険金融など」に奮闘する日記

持ち物に住所を。家内の片付けルール

スマイルライフです。

我が家、結構「モノ」があふれてます。

よく家内にしかられてました。

あふれてるというよりも、片付けが出来ていないのです。

片付ければ問題は解決するかというと・・・

しません!!

 

なぜなら片付けないから。(←最悪なヤツ)

 

そこで、家内があみ出したのは、「持ち物に住所」作戦!!

(家内はライフオーガナイザーさん(何度も登場するのでこれからはLOと言います)

なのですが、LOさんになる前から、片付けに関しては、家内のルールがありました。

それが、オーガナイズの考えとほぼ同じだったので、資格を取ったという経緯ですが。)

 

例えばシャツを着て、洗濯から帰ってきたら自分のとこの住所に帰るって感じです。

帰る場所が決まってます。

それが出来れば苦労はしないよ〜と思うかもしれませんが、これが割とうまくいきます。

あとは、家族それぞれが、好きな収納方法を自己申告して、片付ける。

これも、言った手前、やらざるを得なくなり、結果、習慣になっちゃいました。

 

ママちゃん、すげー!!

 

今日も素晴らしい一日に感謝。