スマイルライフ ~病気と闘う妻を応援するブログ~

妻が闘病中のため、家事全く出来ない夫が「健康、家事全般、家計管理、保険金融など」に奮闘する日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は結婚記念日

ライフスマイルです。 今日は私たち夫婦の20数回目の結婚記念日です。 こんな暑い日に、よく結婚式をしたなぁと思います。 参列いただいた方々、こんな暑いのに、 ありがとうございました・・・感謝 あの頃は(あの頃も?)、自分の事しか考えられない若造…

スニーカーのクリーニング

スマイルライフです。 先日、クリーニングに出したスニーカーが返ってきました。 初めてクリーニングに出したので、 すっごい綺麗になって返ってくるのかなーと 期待してました。 だって、クリーニング代、900円ですよ!! (自分で払ってませんが・・・…

スシローでビールと醤油のシャワー

スマイルライフです。 事件です! 先日、某回転寿司チェーンに食べに行った時の事です。 (タイトル、スシロー言うてるがな!!) さあ帰ろうかという時に、隣のテーブルの片付けをしていた店員さんが 大量の皿とコップを派手にひっくり返してしまいました。…

応援してます!大谷翔平選手!!

スマイルライフです。 かっこいいですよね〜大谷選手!! というか、可愛いと言った方がいいのかな。 オールスターゲームでも、牽制球でアウトになったりして おちゃめですよね〜 全部、真剣にやってるから、応援したくなっちゃうんでしょうね。 彼の試合が…

じいちゃん、コロナにかかる!

スマイルライフです。 現在、入院中のじいちゃんが、コロナに感染しました。 ウソでしょ。 病院でクラスターが発生し、感染したそうです。 クリニックだったので、対応が完全じゃ無かったのでしょうが、 じいちゃんは、硬膜下血腫で頭を開けてるのに、 電話…

じいちゃん、入院出来るのか?

スマイルライフです。 じいちゃんが手術をしました。 無事、成功しました。 ほんとうに良かった。 しかし、これからが問題。 じいちゃん、認知が入ってるので(要介護3〜4)あばれます。 前に両ヒザに人工関節を入れる手術をしようとした時、 「家に帰る!…

じいちゃん、緊急手術!

スマイルライフです。 じいちゃんが倒れました! と、姉から緊急連絡。(じいちゃんは実父です) しゃべられないし、動けない。頭を痛がってる。 まさか・・・。 それで早朝に救急車を呼んで、病院をたらい回しにされて、 ようやくたどり着いた脳神経外科。 …

ラジオ体操っていいね

スマイルライフです。 わたくしクズ亭主、お弁当作りで朝5時起きなのですが、 朝起きたらラジオをつけるのが習慣になってまして・・・ しかもNHKラジオ。(しかもって・・・) 二つお弁当を作って、娘に朝ごはんを食べさせて、 いってらっしゃいをしたら6…

すでに限界か⁈  製鉄所の鉄粉!!!②

スマイルライフです。 以前投稿しましたが、 私の住む地域には、大きな大きな製鉄所があります。 そこから飛んでくる黒い粉が ほんとうにイヤでイヤでたまりません・・・。 smilelife-500.hatenablog.com この前、うかつにも、窓を開けっ放しで出かけてしま…

ブルーベリーを収穫する

スマイルライフです。 日曜日に実家のブルーベリーの収穫に行ってきました。 あいにく空いてる時間がお昼の12時から15時までしか 無かったので(一番暑い時!!) 仕方なく、収穫!! 麦わら帽子かぶって、冷たいお茶をガブガブ飲んで 熱中症に気をつけ…

胸熱!!TOPGUN マーヴェリック!!! その3 レイバンサングラス !!

スマイルライフです。 昨日、4回目を観てきました。 ステッカーも、貰えました❣️ またもや新鮮に泣けました。 私はトムクルーズさんが大好きなので、ひいき目で みてますが、今まで観た映画の中で1番好きです。 4回も観て、まだ飽きないなんて… と言いなが…

健康診断に行ってきました

スマイルライフです。 今日は朝から健康診断に行ってきました。 この歳になると体のあちこちにガタが出始めるので、 健康診断はしっかり受けようと思います。 昨夜は21時から飲み食いしておりません。 診断は10時から。 おなかすいた〜・・・ キライな注…

選挙に行こう!!

スマイルライフです。 今日、悲しい出来事が起きてしまいました。 安倍元総理が暴漢の凶弾に倒れました。 このブログは政治色などありませんが、こんなつまらない輩に こんなにも簡単に命を奪われるのかと思うと・・・ 適切な表現が見つからないくらい悔しい…

安倍元総理!!

どうか、どうか ご無事でありますように!!

胸熱!!TOPGUN マーヴェリック!!! その2 サントラ!!

スマイルライフです。 トップガン・マーヴェリック 今度の土曜日、4回目を観てきます。 だってね、大ヒット記念の入場者プレゼントで ステッカーを配布するんだって!! せっかくなら、どうせ行くなら、もらいたいでしょ!! 今度行く前に、どうしてもサン…

持ち物に住所を。家内の片付けルール

スマイルライフです。 我が家、結構「モノ」があふれてます。 よく家内にしかられてました。 あふれてるというよりも、片付けが出来ていないのです。 片付ければ問題は解決するかというと・・・ しません!! なぜなら片付けないから。(←最悪なヤツ) そこ…

これはミニマリスト? 断捨離??

スマイルライフです。 目指せミニマリスト!! ということで、どちらにしても「モノ」を減らして、ミニマリストを目指すぞーって ことで、どこから手を付けようかしら??? よし、本棚からやっちゃおう!! 本棚もよーく見ると要らない本や雑誌、パンフレッ…

ミニマリスト 始めました!!

スマイルライフです。 わたくし、ミニマリストを目指してみようと思います。 あ、でも、ガチガチのじゃなくて、初心者程度から・・・ きっかけは一冊の本との出会いでした。 特に意識して読んだ訳では無いのですが、家内が読んだ事があるということで 存在は…

胸熱!!TOPGUN マーヴェリック!!! その1

スマイルライフです。 みなさん、観ました? TOPGUN マーヴェリック!! わたくし、3回観ました。 もう一回行こうかと思ってます・・・。 だって、何度見ても「泣ける」んだもの!! でも、何だか不完全燃焼!! だって私が住んでる街には「IMAX」が無いん…

雇用保険(基本手当日額の計算方法)の注意点

スマイルライフです。 そう言えば、雇用保険の基本手当日額の計算ですごく特殊な事例がありましたので、 参考までに記します。 例えば令和4年12月31日に退職するとして、その前の9月に転職したとします。 でも事情が有って9月1日からではなく、9月…

製鉄所の鉄粉!!

スマイルライフです。 今、私が住んでいるところは、とても暮らしやすい場所にあります。 スーパーも大きいのが3、4店舗あり、飲食店もあり、 小中高校が近くにあり、大きな病院もあります。 自転車で官公庁にもすぐの場所なので、とても便利で暮らしやす…

ライフオーガナイザーのお仲間さんからサクランボ届きました!!

スマイルライフです。 私の家内は生前、ライフオーガナイザーというお仕事をしていました。 ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、 「その人に合ったお片付けを、その人に合った方法でご提案します。 お手伝い差し上げますので、一緒にすっきりとした生活…