スマイルライフ ~病気と闘う妻を応援するブログ~

妻が闘病中のため、家事全く出来ない夫が「健康、家事全般、家計管理、保険金融など」に奮闘する日記

社長と太鼓持ちの嫌がらせ

こんにちは、スマイルライフです。

 

むかし、まだ時代劇がテレビで流行ってたころ

水戸黄門」(って知ってる?)なんかで

出てましたよね~ 悪代官と庄屋どんの悪だくみ。

 

庄屋)「ここはひとつ、これ(小判)に免じて・・・」

悪代)「おぬしも悪よの~」

悪代+庄屋)「ほーっほっほっほっ」

 

この令和の時代でも、こんなやつらがやっぱりいるんだな~

DNAに脈々と受け継がれてるんだろうか。

 

わたしが務めている会社は成果主義なので、基本、自由。

結果を出せば、だれからも何も言われません。

(その逆はたいへん・・・)

 

でも唯一、結果を出していても、激しくバッシング・・・いや

悪代官と庄屋どんがグルになって正直者の働き者を陥れる時が

あります。

 

条件の良い会社に移籍するとき。

 

それまでは「君がいてくれて助かるよ~! 〇〇ちゃんサイコー!!」

とか言ってたくせに、突然、

「今までの成果はすべて会社に帰属するものだから、勝手にもっていってもらっちゃ

訴訟問題だから。ほら、ここにかいてるでしょ?」

 

「は? どこ探してもそんな文言、ありませんよ。」

 

そうすると、太鼓持ちがすかさず耳打ちしてますよ

「いやそこはこんな風に言わないと、論破できないから・・・ごにょごにょごにょ」

 

こいつらはいつの時代の生き物なんだ?

こいつらが1万年後に化石で出てきても、やっぱり世間は驚くんだろうな~

 

あと1か月もこの嫌がらせに耐えないといけないのか。

 

人生って・・・。

 

明日も笑顔でがんばろっと。

 

今日もすてきな一日をありがとう。