スマイルライフ ~病気と闘う妻を応援するブログ~

妻が闘病中のため、家事全く出来ない夫が「健康、家事全般、家計管理、保険金融など」に奮闘する日記

「不要不急」、自分のアタマで考えよう!!

小池都知事)「週末の不要不急の外出は避けていただくようお願いします。」

記者)           「どうしても治療が必要な方はどうすればいいんですか?

小池都知事)「?? それは『急』だから治療を受けていただければ

       良いと思いますが」

記者)           「・・・あぁそうですか」

 

こんにちは、スマイルライフです。

 

つい今しがた、ニュース番組でこんなやり取りがありました。

・・・てか、こんなインタビュアーを、多忙極まりない都知事のところに

行かせた責任者、責任とろう。

 

世の中、コロナコロナって1か月以上言ってるのに、収束するどころか、

ほぼパンデミック状態。

 

「はい、今からこの彼の誕生日パーティなんすよ。」

イタリアのある市長は、そんな奴らは火炎放射器で焼くって言ってたよ。

 

「オレ若いし、コロナなんかに負けねーし」って。

感染してても気付かないから、持病のある人やお年寄りにガンガンうつして

いってるの、わかんないんよね。

 

いま、たいへんな時期なんよ。2週間ちょっと我慢すれば、収まるかもしれんのに

「自分だけなら大丈夫」なんつってみんなが出歩く。感染広がる。

また我慢の時期が延びる。我慢に飽きる。ストレス溜まる。出歩く。広がる。

 

焼き鳥屋の大将、

「だれも来ないよ。売上無いよ。その辺、小池都知事どうしてくれんのかな」

 

広がり始めたときに、いっせいに臨時休業にしようよ。

2週間だったら耐えられるんじゃないの?

耐えられないの?

 

「不要不急、ロックダウン、どのような意味合いでおっしゃられましたか?」

 

若者、自分のアタマで考えようよ。

あなたもわたしも不要不急の外出は控えましょう!!