スマイルライフ ~病気と闘う妻を応援するブログ~

妻が闘病中のため、家事全く出来ない夫が「健康、家事全般、家計管理、保険金融など」に奮闘する日記

コロナウイルスとインフルエンザ、どっちも怖いわ!!

スマイルライフです、こんにちは。

 

毎日、毎日コロナコロナコロナコロナって~!!

日本もどんどん広がっとるやないかーい!!

しかも大分県じゃ、クラスターが病院で発生って

どんな危機管理しとんじゃい!!

 

医療機関にお勤めの方々って本当に「超」が10個くらい付くほど

忙しいのはよく知ってます。

だからこそ、自分の身は自分で守ってほしかった・・・

「だいじょうぶ、だいじょうぶ、ここまでコロナは来ないわ~」

的なとこでしょうか。

でもね、病院の方がそんなだったら、患者さんはどうやって

身を守ったらいいの?

 

妻はクスリの副作用で白血球の数が低下していて、

どんなウイルスにも即ノックアウトしてしまうほど

免疫力が低下しています。

 

コロナウイルスどころか、インフルエンザも要注意です。

去年の11月頃は、妻が退院してすぐだったので

とにかくバイキンとか風邪なんかには細心の注意を払ってましたね・・・

インフルエンザなんかとんでもない!!

あまりにも神経質になっていたので、妻からしかられました。

「やりすぎ!!」って。

でもね・・・

インフルエンザの患者数は発表されるけど、死亡者数ってあまり

聞いたことないですよね?私はあまり聞いたことなかったですけど

厚生労働省によると

通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

に対し、

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。』

と発表されています。

えぇ~!!やっぱりインフルエンザも怖いじゃないですか!!

あー神経質になってて良かったと思ってたのもつかの間、

今度は新型コロナウイルス

何だよ、新型って!

旧型は何なんだよ!  (って、そこ?)

 

ほんとにいつになったらマスク、手に入りますか???

今となっては、妻の花粉症さえも怖い!!

 

ぶきっちょな妻の手作りマスクのお話はまたの機会に。

 

 今日もすてきな一日をありがとう。