スマイルライフ ~病気と闘う妻を応援するブログ~

妻が闘病中のため、家事全く出来ない夫が「健康、家事全般、家計管理、保険金融など」に奮闘する日記

終活アドバイザー

こんにちは、スマイルライフです。

 

終活アドバイザー資格ってご存じですか?

最近よく聞くようになってきましたよね。

 

私、1年前にユーキャンに申し込んでたんだけど

つい最近まですっかり忘れてました。

 

どうして思い出したかというと、

最近妻が、夜な夜ななーんか本よんで、マークシート

塗りつぶしてるなーと思ってたら、

私が申し込んで忘れていた「終活アドバイザー」の

提出課題をやってたんです。

 

「提出の最終期日が3月31日だったから。もったいないでしょ」

 

笑ってそう言いました。

 

終活って、そう、終活です。

 

もちろん内容は、人生の終わりに向けての準備です。

 

終活はお年寄りに限ったことではなく、終末期についても

どうあるべきかなんてことを学習します。

 

こんな教材、早く捨てればよかった。

 

なにを考えながら、このテキストを読んでたんだろうと思うと

言葉にならず、涙があふれてとまらなくなった。